学校法人 金城学園 社会福祉法人 若葉会

幼保連携型認定こども園金城幼稚園・保育園

塩沢金城わかば子育て支援センター

Activity content

活動内容

小さいお子さんと保護者の方を対象に親子料理教室やピラティス教室など様々な活動を行なっています。
活動を楽しむことだけでなく、子育てについて語り合ったり、仲間づくりをしたりと楽しい時間を過ごせます。
※自由来館はいつでも受け付けています。

子育て支援講座の紹介

Course introduction

写真は令和元年度のものです

アロマ講座

子どもにもやさしく健康に役立つアロマクラフト制作・ベビーマッサージを行っています。

手作り広場

使ってよし!飾ってよし!
誰でも簡単にできる小物を作ります。

プレママ・プレパパ

赤ちゃん連れのボランティア先輩ママをお招きしてプレママ・プレパパ期に赤ちゃんとふれ合い体験ができます。
0歳児の赤ちゃん連れのボランティアとして参加してくださる先輩ママには、児童館で使えるクーポン券をプレゼントしています。

親子保育園体験

園児と一緒に、リズムあそびや砂遊びなど普段の保育を体験できます。一緒に給食も食べますよ!

モグモグ広場

安くて簡単な手作りおやつを紹介しています。

すこやかキッチン

旬の食材を活かしながら親子で作れる簡単な料理を紹介、調理し召し上がっていただきます。

あかちゃんランド

赤ちゃん向けのおもちゃ作りや講師を迎えての赤ちゃんカラダ教室、離乳食講座を行っています。

リフレッシュ講座

インストラクターの指導のもと、ピラティスと親子ビクスで心も体もリフレッシュ!女性なら誰でも参加できます。

ママ’Sカフェ

みなさんでお話をしながら、翌々月の講座メニューを一緒に考えていただいています。また、次回のモグモグ広場のおやつの試食をしながら、ティータイムを楽しんでいます。

あそびの広場

広いお部屋で自由遊びをしています。
他にも、制作の日、お昼寝アートの日、読み聞かせの日、手形足型アート&身体測定の日と毎週テーマを変えながら行うこととしました。

他にも音楽コンサートや人形劇など親子で楽しく参加できる行事を行っています。
講座の後は、みんなでティータイム。
おしゃべりしながら、お友達の輪を広げてみてはいかがですか?

一時預かり保育や育児相談も行っています。
お気軽にお問い合わせください。

連絡先

Access

塩沢金城わかば 子育て支援センター
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢1393-21
TEL 025-782-5163
FAX 025-782-5164