学校法人 金城学園 社会福祉法人 若葉会

幼保連携型認定こども園金城幼稚園・保育園

NEWS

最新情報

more

基本方針

Basic policy

「一人ひとりの園児がこれからの長い人生を生きる勇気・知恵・やさしさをもてるよう直接的・基本的な体験をさせる」ことを大切にしています。

園紹介

園紹介の動画になります。是非、ご覧いただき金城幼稚園・保育園を身近に感じていただければ幸いです。

教育内容と教育環境について

education

1

エコな幼稚園

環境教育の一環として、太陽光発電を行っています。
ESDキッズクラブの環境教育を最初に取り入れ、
保護者全員「エコな先生講座」を受講し、
園全体でCO2排出量削減に努め、それを数値化しています。

2

乳幼児期に大切な体験ができる幼稚園

環境教育の他、国際理解教育(英語に慣れる)・スキー教室・子ども料理教室など
地域特性に合った体験で成長していきます。

  • 子ども料理教室

    畑に苗を植えるところから行い、水やりや草取りの世話も行います。収穫時期にはその野菜を使って料理します。

  • スキー教室

    スキー場でスキーの専門コーチから指導を受けます。雪国の冬は室内に閉じこもりがちですが、厳しい自然環境を体験しながら、冬の体力・バランス力つくりをするよい機会となっています。

  • 国際理解教育
    コミュニケーション能力(英語に慣れる)

    専任講師により日本語と共に英語に慣れる・発音する・聞き取ることを重視、ゲーム・歌や会話で表現する機会を増やし、国際化に適応できる能力の基礎を養います。

  • 環境理解教育
    環境適応能力(環境について考える)

    ESDキッズクラブの環境教育プログラムを使い「社会・経済・環境」のバランスの取れた世界のため、生活の中の「もったいない・物を大切にする」精神を養います。

  • 異年齢交流

    法人内の高齢者施設「ゆきつばき・つばき園」と定期的な交流をし、高齢者とのふれあいの機会を持っています。
    法人内の放課後児童クラブの合同の行事もあり、小学生との交流の機会も多くあります。

3

一人ひとりの成長・発達に合わせた
指導・援助がきめ細かく行える複数担任制

広い園庭と児童館まで含めた充実した施設

4

研修・研究ならびに
学校評価の公表に取り組む幼稚園

文部科学省・厚生労働省より国の幼児教育や保育の調査研究委託事業などを
実施しています。
その他、園独自で夏・冬の園内研修を15年間にわたって継続しております。
平成21年度には文部科学省幼児教育充実・改善調査研究事業として
認定こども園の学校評価について研究しました。

連絡先

Access

幼保連携型認定こども園 金城幼稚園・保育園
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢1393-1
TEL 025-782-0608
FAX 025-782-5775
info@kinjou.ac.jp